第6回 コンクールの結果

  1. 金賞

    愛知県 蒲郡市立蒲郡南部小学校
    二代目 チーム蒲南魂 の皆さん

    審査員講評
    多数の応募の中からの栄えある金賞受賞、
    本当におめでとうございます。

    ●25名の皆さんが一つひとつの運動を丁寧に、かつダイナミックに動かれ、また、力を入れる運動と抜いて行う運動のメリハリも見事でした。チームワークもとても良く躍動感があり、応募動画のラジオ体操に引き込まれました。

    ●ラジオ体操第一のほとんどは筋肉を伸ばす運動です。生ゴムのように柔らかく大きく伸び縮みが出来ており、自然と音楽とも合いリズミカルで軽快な体操に仕上がっています。これからも体操の基本となる点を研究、練習課題として取り組んで、すばらしいラジオ体操を継続してください。
  2. 銀賞

    山口県 下関市立川中西小学校
    二代目川中西小ラジオ体操溌剌隊 の皆さん

    審査員講評
    銀賞受賞、おめでとうございます。
    大変すばらしいラジオ体操でした。

    ●チームの皆さんが一つの目標に向かい、基本の運動を何回も映像で確認、練習すると元気で伸び伸びとしたすばらしい動作のラジオ体操ができることを実証しました。肘もよく伸びていて、振りや回しも大きく躍動感が感じられる見事な体操です。

    ●筋肉の力の強弱と音楽のアクセントを同調させるのは難しいのですが、この点を克服しリズミカルな体操ができています。正しい動きや動作の狙いをみんなで研究、熱心に練習した成果だと思います。これからも課題を持って取り組むと共に、伸び伸びと楽しんでラジオ体操を行ってください。
  3. 銅賞

    埼玉県 三郷市立彦糸小学校
    ラジオ体操隊HIKOITO の皆さん

    審査員講評
    銅賞受賞、おめでとうございます。
    日ごろの練習の成果だと思います。

    ●各運動をよく分析し、どこにポイントを置くかを定め練習してきた成果が表れています。高度な目標ですが、全員の努力の賜物です。

    ●笑顔で楽しく体操してくれたことが、すばらしかったです。意識して練習してこられた呼吸や動作で狙いの筋肉を伸ばすことも十分できています。2番目の「腕を振って脚を曲げ伸ばす運動」もタイミングよく揃っており感心しました。これからも笑顔でリラックスして、ラジオ体操を楽しみ続けてください。