第5回 コンクールの結果

  1. 金賞

    埼玉県 三郷市立彦成小学校
    3代目ラジオ体操広め大使 の皆さん

    審査員講評
    多数の応募の中からの栄えある金賞受賞、
    本当におめでとうございます。

    ●13の運動全体で手脚がよく伸びて動作も大きく躍動感がありました。特に8番目の「腕を上下に伸ばす運動」は力強く、きびきびと元気にできていました。相当練習を積まれたのだと思います。皆さんで一つの目標に向かって頑張る気持ちが強く感じられました。

    ●全員が揃ってリズミカルに、かつ滑らかに体操ができており、日常の学校生活の中でのラジオ体操の位置づけが伺えるすばらしい出来栄えでした。学校全体で現在のすばらしい活動を守ってラジオ体操を継続してください。三郷市にはラジオ体操を熱心に実施している学校が多くあります。これからも相互に連携を持ちながら進めていただければと思います。
  2. 銀賞

    埼玉県 三郷市立新和小学校
    新和クラブ ラジオ体操愛好会 の皆さん

    審査員講評
    銀賞受賞、おめでとうございます。
    大変すばらしいラジオ体操でした。

    ●体操の各運動が音楽のリズムとアクセントに上手に乗ってすばらしい出来栄えでした。体操の基本であるリズムとアクセントをこれからも十分に意識しながら練習して、今後もすばらしい体操を行っていただきたいと思います。

    ●良い姿勢を基本に13の運動がのびのびと行われ、躍動感が感じられるすばらしいラジオ体操です。参加人数が多く、全員が揃って体操することは大変だったと思いますが、本当に良く頑張りました。5年生は来年の主役です。一つひとつの体操動作を皆さんで確認して頑張ってください。
  3. 銅賞

    愛知県 岡崎市立大門小学校
    情熱大門18 の皆さん

    審査員講評
    銅賞受賞、おめでとうございます。
    日ごろの練習の成果だと思います。

    ●小学生の体操で大切なことはまず元気です。最後まで集中力が保たれ、笑顔でのびのびと大きな動作で体操ができていました。特に10番目の「体を回す運動」は肘が良く伸び、ダイナミックですばらしい運動になっています。

    ●目標を持って全員が元気よく整然と13の運動を行っており、特に運動に力強さを感じられてすばらしかったです。リズミカルに元気よく体操ができていましたが、音楽の強弱と運動の強弱を留意しながら練習すると、体操全体の表現がさらに幅広くなると思います。